DSC_6779のコピー

ハイエース 200系 フォトグラファー トランポ仕様

Pocket
email this

ハイエース 200系 フォトグラファー 兼トランポ仕様

今年100系から200系に買い替えましたハイエース、フォトグラファーとして使いやすく、またトランポにもなる仕様にしたので公開します

ちょくちょく DIYなどでいじったりしてます

車両

ハイエースバン DX GLパッケージ 6人乗り  H23年式  200系  2型

2000cc ガソリン 5MT

このマニュアル車が希少で、100系もMTに乗ってたのですが、海外ではMTが人気なので、国内の程度の良い中古のMT車は、輸出業者がこぞって海外に売ってしまうのだとか、なので国内のMT流通が少ないみたいです。という自分も100系は輸出業者に売りました

もともと自分がロードレースでGP125に参戦していたので、トランポとしてのハイエースは当たり前で、一度ハイエースに乗ってしまうと、なかなか狭い車には乗り換えられないので、200系への乗り換えはフォトグラファーとしても自然な流れでした

そしてMTが運転したいので、程度が良くMTで、そこそこの値段で買える200系を見つけたときは、このチャンスを逃す手はないと、買い換えたのでした

中古で買ってからの変更点

100系の時から思ってたのですが、荷台がノーマルのラバーだとボコボコしているし、安っぽいし荷物も積みにくいと

そこで今回はオグショー のESフロアパネルRを入れました

こちらノーマルの状態

R0159785

こちらが床張りした状態

高級感も出て、荷物も積みやすくなり、掃除も楽に

R0159787

ボルトオンでつけられるのでとても楽です

R0159793

赤丸の部分のフックは自分で増やしました

左のはオグショー のESフロアパネルに穴を空けて取り付けてます

右のはハイエースのボディに下から穴を空けてます

そして、棚は100系で使ってたのをそのまま付け替えました

ホームセンターで売ってる棚です

普段使いはこんな感じ

DSC_6798

DSC_6793

手前にある赤いのは工具箱です

ハイエースは空荷の状態だとサスが沈まないので、トラクションが掛かるよう一番後ろに一番重いのを置く感じです

フォトグラファーとして必要なスタンド類、台車、脚立、発電機、トランポとして必要な、ラダーも入ってます

ちなみに発電機はロケ先でヘアメイクする際、ドライヤーやコテなどを使うのにも便利になります

71057587_2411279522312411_3125629928171634688_n 72147430_2411279515645745_5345612310595502080_n

ヤマハ インバーター発電機 EF900is

こいつも買い換えたのですが、20年くらい前に買ったものより当然ですが小さく音も静かで高出力 かなり重宝します

R0180012

長ものは棚を突き抜けて置けるようになってます (これが便利、そして発電機との高さがちょうど)

_-181640

ちなみにフォトグラファーとして必須である2.7mの背景紙はこんな感じで積めます

あとシートは純正のものが中古でちょっと汚れていたので、シートカバーを買いました

黒で高級感も出て良い感じです

ノーマルのトリムパネルも茶色で汚れてたので、社外の黒に変えました

 

まだ変更点はあるのですが、とりあえずこのくらいで

ハイエースにするメリット

(1)当然ながら、荷物が沢山積める

スクリーンショット 2019-11-01 2.48.55

例えばこちらの上白石萌音さん
背景紙、テーブル、椅子、背景紙スタンド、ストロボなどなど、全部レコード会社に持ち込んで撮影してるので、やはり沢山荷物が積めないときついですよね

(2)ハイエースは故障しない

前の100系は17年くらい乗ってましたが、消耗品の交換などは当然ありましたが、何十万もかかるような故障はありませんでした

一番大きいかったのはマフラーが錆びて車検に通らなくなって交換したくらいですかね、それでも3万くらいで済みました

(3) リセールバリューが高い

ハイエースはとにかく海外で人気なので、リセールバリューが高いです(特にマニュアル車)

自分の100系も17年乗って17万kmでしたが40万で売れました。確か買ったのが100万しなかったので十分元は取れたかと

(4)6人乗りだとロケにも便利

カメラマン、アシスタント、モデル、ヘアメイク、スタイリスト、編集者で6人、さらに荷物も積める

(5)キャンプも楽しい

最悪雨だったら車中泊すれば良いし

ハイエースにするデメリット

(1)盗難率が高い

ハイエースは盗難されやすいのが難点です。ですので盗難対策はしっかりする必要があります

自分はハンドルロック+ホイールロックをかけてます

(2)駐車場に高さが入らないことがある

標準ルーフ標準ボディで、車高が1980mmあります

ただ仕事現場でもそんなに駐車場無くて困ったことはないです。

 

という感じで100系から200系になったのでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です