【CG】V-Rayの.vrsceneをUE4にインポートしてみよう

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インポート後の操作

一部のポストプロセスを無効にする

 これはそれぞれのアーティストさんの任意でいいんじゃないかと私は思いますが、公式はUE4のポストプロセスをOFFにするように指示しています。具体的には、ビューポートのボタン[表示]から、
・[表示]→[Post Processing]はPost Process MaterialだけONにする。
・[表示]→[Lighting Components]はAmbient OcclusionだけOFFにする。
と言っています。個人的にはAOは切ったほうが良いかと。やっぱSSAOはゲーム臭くなりますよね。
 

カメラ

 原則としてVRayPhysicalCamera(__0000000n_RenderView」越しに映るビューで操作、編集します。

背景画像やGI設定

VRaySettingsEnvironmentを配置して設定します。

ライト

VRayLightRectで配置します。

メッシュ

任意で移動や削除などをしても大丈夫です。

マテリアル

VRay Material Instanceという独自形式でアセットに取り込まれます。よってノード編集はできません。
ただしV-ray的な名前でパラメータが公開されているので、それで編集は可能です。

参考サイト



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