【機材】今更SONY α7Ⅱを買った人がやること、対応すること

Pocket
email this

 SONY α7II(ILCE-7M2)を買いました。中古です中古。いまだ「新品で買ったものはブロワーとレンズクリーナくらい」を死守しています。(飲み会等で私とお会いした方はこのセリフ聞いたことあるかもしれませんがギャグじゃなくてマジです。)
 α7IIIがリリースされて一気に値崩れして9万円まで下がったのもあり、株主優待の期限が近づいてきたってのもあり、キャピタルゲイン+株式分割があったので1枚切り崩せば実質0円で買えるマップカメラさんで即決です。

 長年お世話になったNEX-7も昨日から乾燥箱で休憩中です。
 買った直後というのは往々にして細かい作業が発生するもんですから、記録として残します。
 この情報が役に立つという方はピンポイントでしかいないのではないかと思うので、使えるところだけ使ってもらえればと。


 もうセンサーのところにオイルみたいなのが付いてしょうがないD600に愛想が尽きたというのが一番の理由。最近は500枚くらい撮るともうローパス清掃に出さないと使い物にならなくなっていたので、ちょっと。あの”プラザの宮崎駿”の対応・態度の一件にも本気で腹が立ちましたし、もう。NEX-7なんて雑に扱っても未だに1ミリもセンサーに汚れが付着しないですし。組織の人間性が機械に表れている―なによりの証拠です。


スマートフォン

●リモート撮影アプリのインストール
 スマホのアプリPlayMemories Mobileをインストールします。
PlayMemories Mobile アプリダウンロード – SONY

 ただしこれだけではどういうわけかシャッターを切れるだけで、シャッタースピードや露出をいじれません。は?

 解消するために次の説明へ進みます。 


カメラ本体

●リモートカメラをアップデート
 とりあえずリモートアプリをアップデートします。
 私が買った本体の製造時期はスマホからシャッターしか切れないバージョンだったようで、アップデート必須でした。
 インストールしたらシャッタースピードなどの切り替えがスマホからもできるようになります。

【注意】
2回再現できたので間違いないと思いますが、リモート撮影モードのままアプリのアップデートは絶対にしないこと。アプリのインストール中に電源が落ちますが、こうなると二度と撮影できなくなります。
【回避方法】
USBで充電してから、電源をONにして、画面に「USB ○○モード」と表示されてから電源をOFFに。USBを抜いてから電源をONにすれば復活します。
これバグじゃないの? 再現方法は上に載せたのでSONYさんお願いします。

 予めPlayMemories Onlineで会員登録をし、IDとパスワードを発行しておきます。
PlayMemories Online

 カメラをWi-Fiに接続し、インターネットに接続された状態で以下の手順を行います。
 [MENU]→[■□■□みたいなアイコン]→[アプリ一覧]を押します。
 [アプリケーション]が表示されるので、[PlayMemories Camera Apps]を押します。
 アプリ一覧が出ます。大半は有料ですが、[スマートリモコン]は「アップデート」と表記されています。無料ですね。こいつを選択します。
 [アップデート]ボタンを押します。
 次にPlayMemories Onlineで登録したIDとパスワードを入力し、決定ボタンを押します。入力が超大変ですががんばりましょう。
 あとはインストールが始まります。完了すると自動で再起動されると思います。
  

 その後、改めてスマートリモコンを実行をし、スマホと接続すると、シャッタースピードや露出が出てくると思います。グーだね。

●マウントアダプター(ボディ:SONY Eマウント。レンズ:NIKON Fマウント)
 REYQUALさんのNF-SαEをNEX-7から使っていますが、これは使えませんでした。ある時期から同じ型番にてフルサイズ対応版が販売されているようですが、それ以前のAPS-C版の時代に買った人はα7シリーズには流用不可です。
 買い直しです。



備品

●バッテリー
 NEX-7のバッテリー(NP-FW50)と共用でした。これは助かります。

●SDカード
 class10以上であればまあ問題なさそうです。私はNEX-7で使っていたSDカードがclass10でしたのでこのまま使い回せば十分だったので追加費用なし。
 でも撮影後に再生ボタンを押すと2秒ほど待たされるので、UHSスピードクラス3にして様子見てみようかなあと思います。将来的に機種変えして4Kが標準装備になるだろうと考えれば買っておいていいかも。

●液晶画面の保護フィルム(任意)
 α7IIIと共用のため品物には困りませんでした。こういうの助かる。

   


Lightroom スタンドアロン版(CC版ではなくDVDでインストールした人)

 私は今 バージョン5.1を使っているのですがα7IIのRAWファイルは非対応でした。Lightroomのメインメニュで[ヘルプ]→[アップデートの確認]を選択すると5.7にアップするようにメッセージが出ますがリンク先は死んでました。は?
 

 たしかにα7IIに対応したことがリリースノートに記述されています。


 ということで自力で以下のサイトを探してアクセス。
【お知らせ】Lightroom 5.7.1アップデートがリリースされています。 – Adobe
https://forums.adobe.com/thread/1660590

 ここのリンク先がさらに死んでいますので、下記にアクセスします。
Lightroom5.7.1 is now available – Adobe
https://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2014/12/lightroom-5-7-1-is-now-available.html

 やっと見つけました。ここの「Download Adobe Photoshop Lightroom」のところからMacまたはWinを選んでダウンロードしましょう。1GB弱ありますので根気よく。テキストとしては「Lightroom 5」としか書かれていませんが、こいつが5.7.1です。
Download Photoshop Lightroom – Adobe
https://helpx.adobe.com/lightroom/kb/lightroom-downloads.html

 ダウンロードしたらインストールしてアップデートしましょう。
Mac版はLightroom_5_CCM_LS11.dmg
Windows版はLightroom_5_LS11_win_5_7_1.exe


Windowsのエクスプローラでサムネイル表示する(任意)

 これは任意ですが、ドライバは1.75MBしか使わないしやっておくとそれなりに便利ですので入れます。SONY公式でSony RAW Driverをダウンロードしてインストールします。
Sony RAW Driver
https://www.sony.jp/support/ichigan/download/raw_driver/

 エクスプローラー上でサムネイルが表示されることが確認できました。グーだね。
 


参考サイト






コメントを残す