建築写真の水平線分を調整をしよう

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る

どもども、OPPのままOBPへ撮影修行に行っておりましたため更新ができていませんでした。(爆 ご無沙汰しております。
久しぶりに大阪へ行ったのですが、大阪の再開発の速さに完全についていけていませんw 景色が完全に変わっていました(^_^;)

さてさて、過去にアオリ補正のお話しはしましたが、アオリ補正は、垂直線分を正すための補正処理ということになります。「本来 縦である線が斜めっているので、ちゃんと縦にもどしてあげよう」ってことでした。

水平の補正の必要性

「じゃあ、水平はどうするんでしょうか?」と思われた方、すばらしいです。
正面から撮ったように見せたいのであれば、水平線分も補正するのであります。
本当に真正面から撮ったように表現するには、本当に真正面から撮ればいいんですがw 実際は①撮影場所の都合や②正面から撮っているつもりが正面じゃない位置から撮っていたりと、そんな簡単に撮れるもんじゃありません。

Photo by Mark A.Brown Photo by Masao Nishikawa

例えば、正面から撮った建物の写真があります。
撮っているときは建物の真正面から撮っていたつもりでいたのですが、右側は失敗しています。これがけっこうあるあるネタなんです(^_^;) 後日、PCで確認している最中にハッと気づく。
水平線分が斜めになっているということは、建物に対して垂直ではない位置から撮っていたことを示しています。
本当は撮り直しすべきですね。でも旅行なんかでは、もう1回撮りに行くわけにも行きません。
そこで補正です。
撮影角度

垂直+水平の補正をしてみよう

いい素材がありました。六本木ティーキューブと谷町ジャンクションの写真で試してみましょう。
Let’s adjust the photograph of horizontal component lines.
六本木_chrisitnayan

1.垂直線分の補正

まずは普通にアオリ補正してみます。詳しい方法は過去の記事をご参照。
これけっこう角度がキツかったので180%くらい広げるハメに・・・。
1.Do perspective adjustment. How to do is past post here.

これで垂直線分については解決です。

2.水平線分の補正

次に、メニュの[編集]→[変形]→[ゆがみ]というコマンドがあるので選びます。
2.Select from the menu [Edit]->[Transform]->[Skew]. It’s OK just adjust up-and-down. No need to left-and-right, because vertical lines already completed. (Look at orange arrows below fig.)

先に垂直線分は全部正したので、このフェーズでは水平線分の補正だけに注力します。つまり、画像のオレンジの矢印のように、補正は上下だけ行います。
写真内のすべての水平であるべき線分が、すべて水平線分になるまでひたすら調整します。
できるだけ一撃で決めます。数回に分けてやると画質が劣化するためです。(適用するごとに補完処理が走るため、やった回数だけホゲホゲになってきます。)

んー・・・地味ですが、根気よくがんばりましょう。
どうしても水平にならない場合は・・・諦めるッッ! 何べんやってもかっこ悪い仕上がりにしかならないのであれば、さっさと諦めてオリジナルをアップする! 自分の直感に頼る!

3.完成

できました。
好みはありますが、この写真でしたら補正した方かっこいいですね!

記事の情報はお役に立ちましたか?

ご支援も承っています。
ご注意:返金のご対応はいたしかねます。あくまでも投げ銭としての位置付けであり、優待・特典等はございません。ご了承下さい。

382:建築写真の水平線分を調整をしよう

v3

管理人が読んだおすすめの建築本

    

4 thoughts on “建築写真の水平線分を調整をしよう

  1. こんなことが出来ると走りませんでした。わからないなりに触ったことはあるんですが、イマイチ理解が・・・・
    お忙しくされていますね。サーカーが始まるとまた忙しくなりますね。(^^)

    1. コメントありがとうございます(^^) Photoshopは機能が多すぎるので、必要な分だけを必要なときだけやっていると、自然にいろいろできるようになるかと思います。
      来月からはまた忙しくなりそうですよ! 楽しみです!

  2. Pretty great post. I just stumbled upon your blog and wished to say that I’ve really enjoyed surfing around your weblog posts. In any case I will be subscribing to your feed and I am hoping you write again soon! dedccebedddf

コメントを残す