【CG】いろんな紙の質感を再現してみよう(UE4)

Pocket
email this

 K先生より「紙質までリアルに再現できていればもっと楽しめそうだ」と大変ありがたいコメントをいただいたので、早速取り掛かってみました。

 最初に言っておきますと、紙は全然詳しくないです。電子化命なので・・・4年前に「iPadを壁に20台くらいぶら下げて電子写真展したい」とか言って、2年前くらいに「カネがあるなら4Kモニタで写真展したい」と言い、今はUE4で写真展やりたい」と言い、自分で作っているような人です。私は。

 周りの印刷経験のある方に助言等いただきながら進めてみました。
 以後、言っている内容は詳しい方から見たらメチャクチャかもしれないので、ご指摘いっぱい下さい!!

 今現状としては、会場ポスターはコート紙で絹目調(?)的なボコボコ(?)を、展示写真は光沢紙をイメージしてマテリアル設定をしています。これはこれで結構気に入ってます。この感じ。:)

やってみよう

 ちょっとですねー恥ずかしいんですが、光沢紙とフォトマット紙しか知らないので、調べてみては聞いてみて、ネットと実物を実際に見て、質感を確認しながら進めてみます。
 知らないものは、知らない。でもこれから学ぶ。



光沢紙

 一般的に「写真」って言ったらこれでしょうか。



フォトマット紙




Velvet Fine Art Paper

 エプソンさんの高い紙。


Photo by GANREF






コメントを残す